表1 ネオシーダーアンケート(メールによる)

●次のうち、どちらに該当なさいますでしょうか。
A1:ネオシーダーを1ヶ月以上、1日平均10本以上吸っている人で、かつ、この間タバコを吸わなかった人。
A2:ネオシーダーを1ヶ月以上、1日平均10本以上吸っている人で、かつ、この間タバコを併用していた人。
●ネオシーダーの使用期間はどのくらいでしょうか。
●1日平均のネオシーダー使用本数は何本でしょうか。
●以下、可能な部分だけで構いませんのでよろしければお答え下さい。
1.生年月日
2.性
3.タバコを吸っていた時について
 本数は1日何本でしたか
 朝起きて何分後に最初の1本を吸っていましたか
 最もタバコがやめにくかったのは起床後ですか、それ以外ですか
 禁煙場所での我慢が難しいですか
 病気で寝ている時もタバコを吸っていましたか
 他の時間帯より起床後数時間に多く喫煙しますか
4.ネオシーダーを使用したきっかけ
 広告を見て、薬局で勧められて、知人に勧められて、その他
5.ネオシーダーを始めた目的
 咳を鎮め痰を切るため、禁煙・節煙するため、両方、その他
6.咳を鎮め痰を切る目的でネオシーダーを始めた場合、どの程度症状が改善しましたか?「完全に消失した」100%から「全く改善しなかった」0%までの10%刻み11段階で評価した場合。
7.タバコを併用していた方、タバコの銘柄
8.48時間以内(A1)、2日間平均(A2)のネオシーダー使用本数
9.朝起きて何分後に1本目のネオシーダーを吸っていましたか?
 5分以内、6−30分、31−60分、61分以上
10.ネオシーダーを使用していた時期に、ニコレットまたはニコチンパッチを使ったことがありますか?
11.もしネオシーダーの使用をやめるとして、タバコやニコチン代替療法に手を出さずに半年間止め続ける自信はどれくらいありますか?「全くない」を0%、「大いにある」を100%で、11段階で。
●また、ネオシーダーをご購入になられた都道府県名をお教え頂けますでしょうか。