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JR特急「しなの」「あずさ」の全車禁煙化要請 (国土交通大臣、JR東日本社長、JR東海社長に送付)(2006/12/11) →JR東日本からの回答(2006/12/25) →JR東海からの回答(2007/1/4) |
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JR東日本からの回答 (2006/12/25) |
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NPO法人日本禁煙学会 理事長 作田 学様 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます. 平素は弊社をご利用賜りまして,誠にありがとうございます.このたび作田様から頂戴いたしました弊社宛のお手紙につきまして,弊社のサービス全般を担当いたしております私よりご回答を申し上げます. 弊社では,たばこを吸われるお客さまと吸われないお客さま双方が,快適にご利用いただけるよう,分煙を基本的な考え方として,さまざまな取り組みを行ってまいりました.このようななか,2003年5月の健康増進法の施行を機に,受動喫煙の防止対策など,社会の禁煙志向が急速に高まってきたことから,2004年3月のダイヤ改正より,新幹線や優等列車の喫煙席の設定を,原則として指定席1両と自由席1両といたしました.しかしながら,列車内は密閉された限られた空間であり,完全な分煙を実施することが困難であることから,昨年12月のダイヤ改正で,比較的乗車時間の短い長野新幹線「あさま」,「成田エクスプレス」,房総特急を全面禁煙としたところでございます.その後,列車内の全面禁煙の拡大を求める要望も数多く頂戴しているため,2007年3月18日のダイヤ改正より,新幹線及びご指摘のございました「特急あずさ」を含む弊社管内を相互発着する在来線特急列車を全面禁煙とさせていただくことになりました. JR東海の所有車両を使用しております「特急しなの」につきましては,2007年3月18日のダイヤ改正より禁煙車を増やすことになっております.弊社といたしましては,全面禁煙化に向けて引き続き関係各社と協議してまいりますので,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます. 今後とも,みなさまに愛され親しまれるJR東日本を目指してまいりますので,引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます. 末筆ではございますが,作田様のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます. |
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敬具 | ||
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JR東海からの回答 (2007/1/4) |
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平成19年1月4日 |
日本禁煙学会 作田 学様 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます. このたび頂戴いたしましたご意見につきまして,ご回答申し上げます. 列車内での受動喫煙防止に関する基本的な考え方につきましては,不特定多数のお客さまにご利用いただく鉄道事業の特性から,タバコをお嫌いなお客さまと喫煙を希望されるお客さまの双方への配慮が不可欠であり,弊社では「分煙」の徹底を基本としております. 「しなの」につきましては,昨今の喫煙・禁煙の状況に鑑み,平成19年3月のダイヤ改正時から,自由席車両を全面禁煙とし禁煙車両を増やします. 具体的には,現在,喫煙車両と禁煙車両が一両ずつある自由席車両は,全車両を禁煙車両といたします.1列車に3両以上ある普通車指定席につきましては,お客さまに予め喫煙車両・禁煙車両を選択していただけることから,喫煙車両を一両引き続き設定いたします. また,同ダイヤ改正では,他の特急列車につきましても,禁煙車両を増やします. これからもお客さまの動向やご要望などを踏まえつつ,「分煙」の徹底を行ってまいりますので,ご理解を賜りますようお願い申し上げます. |
敬具 東海旅客鉄道株式会社 広報部 |
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